Natural*tone

海岸の岩場で生息するタイトゴメ

d0113164_23524719.jpg
d0113164_23525913.jpg
d0113164_23532855.jpg

岩の上で生息する植物を見つけました。
よく見るとサボテンの小さなようなものがニョキニョキと上に向かってのびています。
何だか気持ち悪い!と思ったのですが、落ち着いてよく見てみると
小さくて可愛らしい黄色のお花を付けているみたい・・・?
そして葉の色が鮮やかな緑と赤の二色でした。
調べてみると「タイトゴメ」というお花のようです。
海岸の岩上や崖などに生える、茎は多肉質の多年草の植物だそうです。
通常は常緑だけれど日当たりのいいところでは赤くなるみたい。
まるで紅葉しているようでした。
潮風の当たる厳しい環境のこのような場所を好む植物、見れば見るほど
変わった形のお花でした。
[PR]
by naturaltone | 2007-07-12 23:58 | お花:一般