Natural*tone

花の形を飛ぶ鳥に見立てたテガタチドリ

d0113164_238621.jpg

昨日、今日の北陸は台風の影響によるフェーン現象でとても暑く、
34、5℃はあったみたい。このところなかなか梅雨が明けない間は
涼しい日が続いたので突然の猛暑にバテそうです・・・。

写真はテガタチドリというラン科のお花です。
ひとつひとつの小さなお花の集まりがとても可愛らしく、
名前の由来は、花の形を飛ぶ鳥に見立てたものだそうです。

このような天気の良い日にお花の写真を撮る時にいつも悩むのは、
太陽の光が強すぎること。お花のやわらかい色と雰囲気を出したくて
直接光が当たっていない半日陰で咲いているお花を探してしまいます。
光が強い場所でも綺麗に撮る工夫ができないかな~と思います。
[PR]
by naturaltone | 2007-08-02 23:18 | お花:高山植物