Natural*tone

カテゴリ:樹木( 53 )

雨が降り続く毎日

d0113164_1934662.jpg

今日も金沢は雨、ようやくすっきりとした青空が顔を出したと思えば
突然急変して土砂降り・・・という日がここのところずっと続いています。
でもこれも、これから来る冬の準備。
そろそろ雪おこしが鳴る季節かな?
先日も写真を撮りに行こうと思って準備したところに雨でした。
外へ出られなくなったので家の中から窓越しに撮った1枚です。
[PR]
by naturaltone | 2007-12-13 22:17 | 樹木

色々な色が混ざり合う樹

d0113164_2222621.jpg
d0113164_2224561.jpg

サツキでしょうか?それともツツジでしょうか?
1本の樹で色々な色が混ざり合う樹をここにも見つけました。
ひと目見たときは赤一色でしたが、よく見ると黄、緑、
そして紫がかった茶も混じっていました。
鮮やかな色がとても綺麗でした。
[PR]
by naturaltone | 2007-12-11 22:08 | 樹木

ヒサカキの黒い実

d0113164_9524954.jpg

赤や黄に染まった鮮やかなモミジたちのそばで、
黒い実を見つけました。
ツバキ科のヒサカキという樹のようです。
鮮やかな紅葉とはまた異なった秋色を見つけました。
[PR]
by naturaltone | 2007-12-10 09:54 | 樹木

モミジたちの重なり合う姿

d0113164_10105346.jpg
d0113164_1011333.jpg

色とりどりのモミジたちが一枚一枚足元に落ちて、
重なり合う姿がとても綺麗でした。
サクサクとしたモミジの絨毯、
踏んでしまうのがとても可哀想に感じました。
[PR]
by naturaltone | 2007-12-09 10:16 | 樹木

一枚一枚、葉を落としてゆくモミジたち

d0113164_23581394.jpg
d0113164_23582624.jpg

一枚一枚、葉を落としてゆくモミジたち。
そろそろモミジの季節も終わりに近づいています。
背景が明るいものと暗いもの、両方で撮ってみました。
[PR]
by naturaltone | 2007-12-08 23:59 | 樹木

空を二分する二色の紅葉

d0113164_22573379.jpg

赤一色に染まったモミジと黄色一色に染まったモミジ。
空を綺麗に二分して二色の世界を造り出していました。
これからどのような変化を見せて行くのでしょうか。
[PR]
by naturaltone | 2007-12-02 22:59 | 樹木

モミジの葉が重なり合う色

d0113164_8472480.jpg

紅葉が身近なところまで降りてきて、
寒さの中慌ててもう既に葉をほとんど落としてしまっている木もあれば
まだまだ真っ赤に染まり始めている木もあって様々です。
モミジの葉と葉が重なり合うことでつくられる色が好きです。
葉の間から見える松の木と遠くのモミジの黄色との色の対比が綺麗でした。
[PR]
by naturaltone | 2007-11-30 08:46 | 樹木

日本の野生バラの代表種

d0113164_17263312.jpg

真っ赤な可愛らしい実を見かけました。
低木だったけれど横に広がる大きな木、とてもたくさんの実が
上に向かって付いているのが印象的でした。
調べてみると「ノイバラ(野茨・野薔薇)」で、
日本の野生バラの代表種だそうです。
沖縄をのぞく日本各地に広く生息しているようで、
春には白くて綺麗なお花が咲くそうです。
薔薇といえば、薔薇園でのお花以外は見たことがありませんでしたが
是非一度お花の咲く時期に見てみたいと思いました。
[PR]
by naturaltone | 2007-11-16 17:40 | 樹木

ブナの木肌がまだら模様の理由

d0113164_23302455.jpg

ブナの幹と幹の間から色付いた葉を覗いてみました。
このブナの独特のまだら模様がとても好きです。
でもこのまだら模様が木肌自体の色だと勘違いしていました。
実際のブナの木肌は白いらしく、そこに地衣類と呼ばれる菌類が付いて
このような独特の綺麗な模様になっているそうです。
[PR]
by naturaltone | 2007-11-14 23:42 | 樹木

ニシキギ(錦木)の真っ赤にはじけた実

d0113164_1840692.jpg

真っ赤な実を見つけました。
調べてみると、「ニシキギ」という樹木でした。
丸い部分は実がはじけて顔を出した種子。
葉が淡く色付いてピンク色に染まっていますが、もうしばらくすると
真っ赤な鮮やかな色になるそうです。
漢字で書くと「錦木」、鮮やかに紅葉する姿からこの名が付いたそうです。
[PR]
by naturaltone | 2007-11-13 18:45 | 樹木