Natural*tone

カテゴリ:樹木( 53 )

樹々が一斉に色付く理由

d0113164_21123329.jpg
d0113164_21222480.jpg

空一面に広がる色とりどりの葉。
これから訪れる冬の準備のために、落葉樹が一斉に色付いていました。
この季節になると必ず揃って綺麗に色付く樹々。
そこで紅葉について少し調べてみました。
厳密に言えば、「紅葉」は赤く染まること。
そして黄色く染まることは「黄葉(おうよう)」と呼ばれるそうです。
樹々がどのような理由で色付くのかは未だ解明されていないそうです。
自然の中にはまだまだ人間の理解できないことが数多くあることに驚きます。
[PR]
by naturaltone | 2007-11-11 21:18 | 樹木

朝の光を浴びて輝く樹木たち

d0113164_19575679.jpg
d0113164_19581921.jpg

朝の光を浴びて、樹木たちが色とりどりに一斉に輝き始めました。
葉が落ちてしまった樹も、枝の一本一本にまで光が反射してとても綺麗でした。
まだ光が当たっていない樹々の暗い色をバックにすると、
輝いた樹木たちがより一層輝きを増しました。
[PR]
by naturaltone | 2007-11-10 20:02 | 樹木

枯れ木に灯る太陽の光

d0113164_23261050.jpg

海の側に立つ1本の枯れ木。
少しずつ太陽が落ちてきて枯れ木の先端と重なりました。
まるでろうそくに灯る火のように、枯れ木に太陽の光が灯りました。
[PR]
by naturaltone | 2007-11-09 23:28 | 樹木

ツリバナのはじける実

d0113164_23495328.jpg

ツリバナとはニシキギ科の落葉低木。
真っ赤な実がはじけて中から種が出ていました。
実がこのようにぶら下がることが名前の由来となったそうです。
[PR]
by naturaltone | 2007-09-29 23:52 | 樹木

トチの実と巨木

d0113164_23462330.jpg
d0113164_23465149.jpg

秋色を求めて白山麓の森の中へ。
足元に何かの実が割れたものがあちこちに散乱していてよく見るとまだ実が
残っているものがありました。模様がとても可愛らしく、トチの実でした。
木から落ちた実を、リスなど小動物が食べているようです。
見上げると一本の大きな大きなトチの巨木が立っていました。
[PR]
by naturaltone | 2007-09-23 23:53 | 樹木

独特の形に剪定された松

d0113164_23321239.jpg
d0113164_23322327.jpg

独特の形に剪定された松の木を見つけました。
枝振りが変わっていて綺麗な形に作り込まれていました。
しゃがみこんで根元を覗き込みながら写真を撮っていると、
近くにいた観光客の人たちから「何を撮っているの?」と
不思議そうな目で見られました。
[PR]
by naturaltone | 2007-09-15 23:36 | 樹木

早くもモミジの色付き?

d0113164_2351565.jpg

緑一色の兼六園でしたが、その中で早くも色付いているモミジを見つけました。
でも紅葉にしては少し早いような?品種によって時期が異なるのでしょうか?
よく見ると普通のイロハモミジよりも葉が細く切れ込みが深いような気がします。
[PR]
by naturaltone | 2007-09-13 23:08 | 樹木

海を見下ろす松の樹

d0113164_23534232.jpg
d0113164_23535376.jpg

海を見下ろす2本の松の樹を見つけました。
そのうちの1本の幹の形がとても変わっていて、
先端が落雷などで折られたのでしょうか?
それでも海からの強風の吹く中、頑張って生き続けているのだと思うと
この場所に来るたびについ撮りたくなる樹になりそうです。
[PR]
by naturaltone | 2007-07-10 23:58 | 樹木

大荒れの天気

d0113164_18471952.jpg

今日は朝から一日大荒れの天気でした。
窓の外の桜の木が激しく揺れて一時はまるで台風のようでした。
昨日のニュースで、
「過去の北陸の豪雨災害時の状況と非常によく似た気圧配置」
とのことでしたが、大丈夫でしたでしょうか?
土砂災害など各地で起こっていなければいいんだけど・・。
でも地球環境のためには恵みの雨。
降るべき時にしっかり降って欲しいなとも思います。
[PR]
by naturaltone | 2007-06-29 18:52 | 樹木

マツの葉

d0113164_23483532.jpg
d0113164_2349185.jpg

綺麗なマツに出会いました。
マツはとても身近な樹木だけれど、じっくり見てみると
葉の先端だけ黄色くなっていて綺麗でした。
[PR]
by naturaltone | 2007-05-28 23:58 | 樹木