Natural*tone

カテゴリ:樹木( 53 )

桜の実

d0113164_20384256.jpg

桜の実が落ちているのを見つけました。
よく見てみると軸だけのものがあるようです。
ふと上を見上げると、カラスが啄ばんでいました。
桜の実はさくらんぼではないけれど、甘いのかな?
この季節に、赤から黒へと熟していくようです。
[PR]
by naturaltone | 2007-05-26 20:52 | 樹木

不思議な形の巨木

d0113164_2143177.jpg

とても変わった形の巨木に出会いました。
堂々としていてみごとな幹と枝ぶり。
どのくらい長く生きてきたのか、この巨木のたもとに座って見上げてみると
とても迫力がありましたが不思議に落ち着きました。
[PR]
by naturaltone | 2007-05-24 21:47 | 樹木

森の中の無数の光

d0113164_23173475.jpg

森の中で見つけた無数の光。
いくつあるのかな?
数え切れないほど多くの光を見ていると、
ホタルの乱舞を思い出しました。
[PR]
by naturaltone | 2007-04-27 23:29 | 樹木

新緑の眩しい季節

d0113164_1827550.jpg

新緑の眩しい季節になってきました。
綺麗な緑は疲れた目にも体にも優しくて。
森の中でマイナスイオンをたっぷりと吸い込むと
樹々からもらったエネルギーで元気いっぱい。
[PR]
by naturaltone | 2007-04-25 18:37 | 樹木

森の中に広がる模様

d0113164_18192373.jpg

森の中で見つけた、鮮やかな模様。
一面に広がった葉たちを見た途端、
目が覚めるような美しさにその場に佇んでしまいました。
[PR]
by naturaltone | 2007-04-23 18:22 | 樹木

ユニークな形の新芽

d0113164_2025492.jpg

葉と葉の間から蕾が膨らんでいる、とてもユニークな形の新芽を
見つけました。まるでウサギのような形状でとても可愛い^^
この樹木、調べてみましたが何ていう樹か分かりませんでした。

(追記)「オオカメノキ」と判明しました。
[PR]
by naturaltone | 2007-04-19 20:05 | 樹木

ハウチワカエデの開花

d0113164_22135955.jpg

ブナ林の中を歩くととても大きな葉のカエデを見かけます。
それがこのハウチワカエデ。その名の通り葉の形が団扇に似ています。
今はまだ芽吹きの季節、新葉が出てくると共にお花が咲きます。
緑と赤のコントラストがとても綺麗でした。
[PR]
by naturaltone | 2007-04-14 22:19 | 樹木

兼六園のアカマツ

d0113164_23282212.jpg

兼六園の日本武尊の銅像横にあるアカマツは、とても迫力があります。
赤い木肌が夕陽を浴びて更に赤く輝いていました。
[PR]
by naturaltone | 2007-04-11 23:30 | 樹木

イキイキとした竹林

d0113164_2345528.jpg

太陽の光を浴びて輝く竹林に出会いました。
イキイキとした竹林の中に立ってふと見上げると
青々とした葉が空いっぱいに広がっていました。
まだまだ黄色っぽいものもありますが、
竹の紅葉も終わってそろそろ春の訪れかな?
[PR]
by naturaltone | 2007-04-08 23:10 | 樹木

イロハモミジの芽吹き

d0113164_22391449.jpg

イロハモミジの芽吹きが始まります。
これからの季節は新緑、そしてお花が咲き、秋の紅葉へと
移り変わりが楽しみです。
[PR]
by naturaltone | 2007-04-03 22:40 | 樹木