Natural*tone

カテゴリ:清流( 18 )

苔むした岩に舞い降りたモミジたち

d0113164_21212123.jpg
d0113164_20243896.jpg

加賀山中温泉の鶴仙渓へ行って来ました。
四季折々の爽やかな渓谷美で有名ですが、
中でも新緑の季節、そして秋の紅葉が特に美しいといわれます。
残念ながらモミジの葉の多くが落葉してしまっていましたが、
渓谷の中の苔むした岩の上に舞い降りたモミジたちが
前日の雨に濡れてしっとりととても綺麗でした。
[PR]
by naturaltone | 2007-11-25 20:32 | 清流

手取川の清らかな流れ

d0113164_23225144.jpg
d0113164_23234980.jpg

白山を水源とする手取川。
石川県民の約8割に水道水を供給し「石川県の水がめ」と呼ばれているそうです。
日本有数の急流河川と言われますが、流れの穏やかなところを見つけました。
足もとには枯れかけたイヌタデ。
赤味を帯びた茎が綺麗でした。
[PR]
by naturaltone | 2007-11-19 23:28 | 清流

日本三名瀑のひとつ「白水の滝」

d0113164_2141921.jpg
d0113164_2144445.jpg

白水湖から流れ落ちる「白水の滝」は、「華厳滝」や「那智滝」とともに
日本三名瀑のうちのひとつと言われるそうです。
硫黄成分を含む白水湖から流れているので、瀑水が時には乳白色であることが
名前の由来だそうです。
激しく流れ落ちる水を眺めていると、吸い込まれそうになりました。
[PR]
by naturaltone | 2007-09-26 21:08 | 清流

温泉の成分を含んだ白水湖

d0113164_22363733.jpg
d0113164_22364918.jpg

温泉の硫黄成分を含むため、エメラルドグリーンの色をした白水湖。
天気の良い日は湖の向こうに白山を望むことができ、そして登山道から
このエメラルドグリーンの湖を眺めながら気持ちよく歩けるそうです。
この日はあいにく曇りでしたのでエメラルド色の湖面も池の向こうの白山も望むことは
できませんでしたが、湖に浮かぶ枯木、そして湖岸に残った枯木のオブジェが
しっとりと佇んでいて綺麗でした。
[PR]
by naturaltone | 2007-09-25 22:44 | 清流

自然の流れを用いられた兼六園の水

d0113164_22303986.jpg
d0113164_22305275.jpg

兼六園を流れる水は全て、加賀百万石前田家時代に作られた辰巳用水を流れてくる
「おとこ川」と呼ばれる犀川から流れてくる自然の水だそうです。
現代の公園ではほとんどポンプによる揚水により水を流しているそうですが、
この自然の流れを用いているところに兼六園の価値があるそうです。
この清々しい流れを見ていると、残暑の蒸し暑さも忘れ涼しくなりました。
[PR]
by naturaltone | 2007-09-10 22:37 | 清流

静かなせせらぎ

d0113164_22385570.jpg

静かなせせらぎの中に身を置いていると、
心が清らかになって洗われるような気持ちになりました。
森の中の緑たちがのびのびと自由に生長している姿を見ると、
あらためてこのかけがえのない自然がこのままの姿で
これからも残されていって欲しい・・そう願いたくなります。
[PR]
by naturaltone | 2007-06-10 22:48 | 清流

苔むした岩

d0113164_22351100.jpg
d0113164_22351512.jpg

苔むした岩に木漏れ日が当たり、緑がより鮮やかに見えました。
勢いのある水流から飛沫を受けて少しずつ育まれた命。
白い流れの中でとても綺麗に輝いていました。
[PR]
by naturaltone | 2007-05-22 22:38 | 清流

新緑と渓流のマイナスイオン

d0113164_23525657.jpg
d0113164_2353770.jpg

新緑と渓流の中に身を置いていると
鳥のさえずりが聞こえ、心地よい風が吹き、暑い日ざしが樹々によって遮られ
そして渓流の流れる爽やかな水の音を聞きながら、
たっぷりのマイナスイオンで心も体も癒されました。
[PR]
by naturaltone | 2007-05-21 23:58 | 清流