Natural*tone

カテゴリ:お花:野草( 42 )

ササユリの清楚な姿

d0113164_19483450.jpg

毎年梅雨になると美しく咲くササユリ。
お花の大きさのわりに茎が細いためか、清楚に感じるお花です。
憂鬱な暑さを忘れされてくれる存在がとても好きです。
まだまだ続く梅雨の雨風に負けませんように。
[PR]
by naturaltone | 2009-07-10 19:53 | お花:野草

ほんのり淡い紫色

d0113164_23321828.jpg

最初出会ったときはお花の蕾だと思いました。
でもよく見ると・・?もしかしたらこれから葉になってゆくのかな?
ほんのり淡い紫色が初々しくて
このままこの場所でこれからどんなふうに生長していくのか
のんびり眺めていたい気持ちになりました。
[PR]
by naturaltone | 2008-06-23 23:31 | お花:野草

梅雨入り前のササユリ

d0113164_20335491.jpg

早くもササユリが咲いていました。
まだ梅雨入り前の雨に打たれる前、とても綺麗でした。
ササユリは株によってピンクの色が濃いものと薄いものがありますが、
この株はとても薄くほとんど真っ白の清楚な姿でした。
[PR]
by naturaltone | 2008-06-18 20:37 | お花:野草

花びらのライン

d0113164_19474861.jpg

庭のエビネが咲きました。
大きいほうの花びらの3本の筋がとても綺麗で
鮮やかな赤い色の中、まっすぐに伸びるラインが際立っていました。
[PR]
by naturaltone | 2008-05-13 19:49 | お花:野草

等間隔に並ぶ5つの宝石たち

d0113164_1583165.jpg
d0113164_16185425.jpg

緑鮮やかな季節、水芭蕉の群生地に行ってみると
可愛らしい5つの宝石が行儀良く並んでいるのを見つけました。

[ いつも遊びに来てくださっている皆さまへ ]
またまた随分とご無沙汰してしまいましたが、
ようやく、久し振りに更新できました。
このところなかなか更新ができずコメントのお返事もとても遅くなっていて
とてもとても申し訳ない気持ちでいっぱいでした・・。
日々忙しい中、ブログになかなか時間を取れない中で
閉鎖することを考えたこともありました。
でも、今後はコメント欄を閉じる形でこのまま続けていけたらと思います。
これまで続けて来られたのもいつもあたたかいお言葉を頂けたこと、
そして写真を通してとても多くの方々に出会えたことがわたしの心の中の宝物です。
とても勉強になりましたし励みになりました。ありがとうございました^^
これからも自然の中で輝く瞬間を見つめながら
のんびりとお散歩をしていきたいと思っています。
[PR]
by naturaltone | 2008-04-29 16:44 | お花:野草

カタクリの森

d0113164_22484893.jpg

d0113164_2255488.jpg

カタクリに会いに行って来ました。
木陰の中、この季節まだ少し肌寒かったのですが
お昼近くになるとポカポカあたたかい春の陽気。
そしてどこからともなくあらわれたギフチョウたち・・・
カタクリとともに撮れなくて残念だったけれど
お花が咲き始めるこの季節にチョウたちも喜んでいるようでした。
[PR]
by naturaltone | 2008-04-06 22:53 | お花:野草

蜜の貯蔵庫を持つお花

d0113164_10264015.jpg

雪解けとともに林床に次々に可愛らしい形のお花を咲かせる、ヤマエンゴサク(山延胡索)。
紫のものが多いので別のお花かと思いましたが調べてみるとこの色もあるそうです。
独特の不思議な形がとても好きです。
後ろに伸びている部分は「距」と呼ばれ、ここは蜜の貯蔵庫になっているそうです。
まだ開き始めたばかりで一番手前のお花が完成形ですが、他には距が曲がっていたり
お花もまだ閉じているものがあって、開くまでの姿もまた楽しいです。
[PR]
by naturaltone | 2008-04-04 10:52 | お花:野草

可憐な雪割草

d0113164_1113039.jpg
d0113164_1114241.jpg

自宅のお庭で育てている雪割草が今年も綺麗なお花を咲かせました。
早春に咲く、小さくて清楚で可憐なお花がとても好きです。
1枚目は場所柄どうしても正面から撮ることができませんでしたので後ろ向きですが
この姿もまた可愛らしいです。

嵐のような年度末が過ぎ去ろうとしていますが、
今度は台風のような年度始めになりそうな予感です。
でもでも頑張って更新する時間を作ろうと思っています!
いつもコメントのお返事遅くなってごめんなさい・・。
[PR]
by naturaltone | 2008-03-31 11:08 | お花:野草

紫の雅な姿

d0113164_1955447.jpg
d0113164_1956195.jpg

ムラサキシキブの実がまだ残っていました。
葉をすっかり落としてしまっていましたが、
光が差し込む中で紫の雅な姿がとても綺麗でした。
[PR]
by naturaltone | 2007-12-07 19:58 | お花:野草

そのままの形のドライフラワー

d0113164_22322533.jpg

綺麗なドライフラワーを見つけました。
お花が咲いていた頃の、そのままの形で残っていました。
どんな色のお花だったのかな?
[PR]
by naturaltone | 2007-12-05 22:39 | お花:野草