Natural*tone

カテゴリ:生き物( 6 )

キリギリスを発見!

d0113164_2355031.jpg

アスファルトの上を草むらに向かってキリギリスが歩いていました。
調べてみると、長い産卵管を持っているのでメスのようです。
そろそろ昆虫の時期も終わり。どこか卵を産む場所を探しているのでしょうか?
[PR]
by naturaltone | 2007-09-30 23:56 | 生き物

せせらぎの中でくつろぐ鷺

d0113164_23454210.jpg
d0113164_23463346.jpg

園内のせせらぎの中で大きな鷺が一羽、のんびりとくつろいでいました。
立ち姿がとても美しく、多くの観光客たちが慌ててシャッターを切っていました。
ファインダーを覗いていると突然羽ばたいて、翼を広げる姿を撮りたかったのですが
追いかけるのが難しくて失敗してしまいました。
[PR]
by naturaltone | 2007-09-11 23:53 | 生き物

目盛りの付いたモノサシトンボ

d0113164_2211344.jpg

体の色が爽やかなブルーでスタイルの良い綺麗なトンボを見つけました。
体長の割りに目が大きくて愛らしい表情をしています。
調べてみると、「モノサシトンボ」のオスのようです。
(「昆虫エクスプローラ」より)
体の節が目盛りのようなのでこの名前が付いたそうです。
始めは飛び回ってばかりで落ち着かなかったのですが
のんびり眺めていると目の前で休憩、ゆっくり撮らせてもらえました。
[PR]
by naturaltone | 2007-07-07 22:17 | 生き物

光輝く蜘蛛の巣

d0113164_23432896.jpg
d0113164_23434333.jpg

蜘蛛の巣が朝陽に当たって光輝いていました。
とても複雑な構造の不思議な形の蜘蛛の巣、どんな蜘蛛が持ち主なのかな?
あちこち探してみましたが見当たらなくて残念でした。
[PR]
by naturaltone | 2007-06-22 23:53 | 生き物

小さな小さな生き物たち

d0113164_2342463.jpg

d0113164_23494.jpg

生まれたばかりのカマキリの赤ちゃん、
まだ張られたばかりの巣の中の蜘蛛、
どちらも体長がわずか1cmほどの小さな小さな生き物たちでした。
[PR]
by naturaltone | 2007-05-29 23:06 | 生き物

アカウソ

d0113164_16444829.jpg

d0113164_16451410.jpg

d0113164_16453154.jpg

家の隣の桜の木に、体の色がとても綺麗な野鳥が遊びに来ました。
調べてみると「アカウソ」という名前の鳥で、日本には11月から3月頃まで
過ごしている渡り鳥のようです。もうしばらくすると北の方に帰ってしまうみたい?
黒とグレーと紅の配色がとても綺麗でした。

本当は、落ち着いて木に止まっている姿を撮りたかったんだけど
桜の蕾を夢中になって啄ばんでいたのでなかなか撮れませんでした^^
あまりの真剣さによほどお腹がすいていたんだろうなって。


d0113164_16521982.jpg口いっぱいに啄ばんでいたときに、強風が。
ポロリと口から落とした瞬間。カワイイ^^

[PR]
by naturaltone | 2007-02-28 16:54 | 生き物