Natural*tone

<   2007年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

樹々たちの生命力

d0113164_2344156.jpg
d0113164_23442726.jpg
d0113164_23444823.jpg

森に入ってすぐに見つけた巨木です。
樹齢何百年だろう?あまりの大きさにただただ圧倒されました。
それからブナが3本仲良く立ち並んでいて
その姿も、はびこった根も美しくて。
樹々の根元で休みながら目を閉じていると心が落ち着きます。
地球上の生き物の中で一番長く生きる樹木たち。
その生命力を体いっぱいに感じるからだろうな。
[PR]
by naturaltone | 2007-05-31 23:54 | 山岳:春

ブナ原生林の新緑

d0113164_9131852.jpg
d0113164_9133540.jpg
d0113164_9134659.jpg

地元白山へ、ブナ原生林の新緑を見てきました。
白山は富士山と立山とともに「日本三名山」として有名ですが
日本有数のブナ原生林が広がっていることでも知られています。
今は新緑の真っ只中、緑がとても綺麗でした。
ブナたちに囲まれていると不思議と安らかな気持ちになって
心が穏やかになり癒されてきました。
[PR]
by naturaltone | 2007-05-30 09:17 | 山岳:春

小さな小さな生き物たち

d0113164_2342463.jpg

d0113164_23494.jpg

生まれたばかりのカマキリの赤ちゃん、
まだ張られたばかりの巣の中の蜘蛛、
どちらも体長がわずか1cmほどの小さな小さな生き物たちでした。
[PR]
by naturaltone | 2007-05-29 23:06 | 生き物

マツの葉

d0113164_23483532.jpg
d0113164_2349185.jpg

綺麗なマツに出会いました。
マツはとても身近な樹木だけれど、じっくり見てみると
葉の先端だけ黄色くなっていて綺麗でした。
[PR]
by naturaltone | 2007-05-28 23:58 | 樹木

傘のような形のカルミア

d0113164_2173872.jpg
d0113164_2175625.jpg

ツツジ科のお花、カルミアです。
これまでに見たことのない形のお花に驚きました。
シベの付き方から、まるで開いた傘のような形をしています。
お花だけでなく蕾も不思議な形。
蕾はお菓子のアポロチョコみたい(笑。
[PR]
by naturaltone | 2007-05-27 21:23 | お花:一般

桜の実

d0113164_20384256.jpg

桜の実が落ちているのを見つけました。
よく見てみると軸だけのものがあるようです。
ふと上を見上げると、カラスが啄ばんでいました。
桜の実はさくらんぼではないけれど、甘いのかな?
この季節に、赤から黒へと熟していくようです。
[PR]
by naturaltone | 2007-05-26 20:52 | 樹木

ムラサキエンレイソウ

d0113164_22591362.jpg

大きな3枚の葉が特徴のエンレイソウ(延齢草)に出会いました。
でもよく見ると普通のエンレイソウと比べてお花の形が違うようです。
シロバナエンレイソウやミヤマエンレイソウと形が同じだけど色が異なるところから、
ムラサキエンレイソウと呼ばれるようです。
このエンレイソウというお花、お花よりも大きな葉が目立って
地味なイメージがありますが特徴のあるお花なのでとても惹かれます。
[PR]
by naturaltone | 2007-05-25 23:08 | お花:野草

不思議な形の巨木

d0113164_2143177.jpg

とても変わった形の巨木に出会いました。
堂々としていてみごとな幹と枝ぶり。
どのくらい長く生きてきたのか、この巨木のたもとに座って見上げてみると
とても迫力がありましたが不思議に落ち着きました。
[PR]
by naturaltone | 2007-05-24 21:47 | 樹木

不思議なシダたち

d0113164_2335382.jpg

渓流横の傾斜地にシダが行儀良く並んで生えていました。
でもよく見ると根が外に出ていて何だか不思議。
栄養は吸収できるのかな?
不安定じゃないのかな?
でもシダたちは太陽の光を浴びて元気いっぱい、イキイキとしていました。
[PR]
by naturaltone | 2007-05-23 23:42 | 植物

苔むした岩

d0113164_22351100.jpg
d0113164_22351512.jpg

苔むした岩に木漏れ日が当たり、緑がより鮮やかに見えました。
勢いのある水流から飛沫を受けて少しずつ育まれた命。
白い流れの中でとても綺麗に輝いていました。
[PR]
by naturaltone | 2007-05-22 22:38 | 清流