Natural*tone

<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

重なり合う樹々

d0113164_16314414.jpg

梅雨の真っ只中、晴れ間を見て出掛けました。
朝霧の中で樹々が重なり合う姿、緑の濃淡がとても美しくて
夢中になって撮っているとあっという間に霧が晴れてきました。
[PR]
by naturaltone | 2008-06-25 16:47 | 樹木

ほんのり淡い紫色

d0113164_23321828.jpg

最初出会ったときはお花の蕾だと思いました。
でもよく見ると・・?もしかしたらこれから葉になってゆくのかな?
ほんのり淡い紫色が初々しくて
このままこの場所でこれからどんなふうに生長していくのか
のんびり眺めていたい気持ちになりました。
[PR]
by naturaltone | 2008-06-23 23:31 | お花:野草

空に向かって

d0113164_2316521.jpg

花びらよりもシベが長くて可愛らしいお花、ショウジョウバカマ。
地質によって様々な色を付けます。
平地にも咲き、高山にも咲き、花期も早春から初夏までと
華奢なように見えて様々な環境に適応できることに強さを感じます。
[PR]
by naturaltone | 2008-06-23 23:25 | お花:高山植物

たくさんのピンクの瞳

d0113164_1825996.jpg

d0113164_18251839.jpg

岩の上で咲く鮮やかなピンクの可愛らしいお花。
お花の中を覗くとシベたちが円形になって、
まるで瞳のよう。見つめられているように感じました。
イワカガミとは「岩鏡」、光沢のある輝く葉から名付けられたそうです。
[PR]
by naturaltone | 2008-06-19 18:43 | お花:高山植物

ダケカンバのトンネル

d0113164_180751.jpg

ダケカンバが道の上に覆い被さってトンネルになっていました。
樹の下で佇んでいると、初夏の眩しい陽射しが遮られて
涼しい風が通り抜けました。
[PR]
by naturaltone | 2008-06-19 17:57 | 山岳:夏

梅雨入り前のササユリ

d0113164_20335491.jpg

早くもササユリが咲いていました。
まだ梅雨入り前の雨に打たれる前、とても綺麗でした。
ササユリは株によってピンクの色が濃いものと薄いものがありますが、
この株はとても薄くほとんど真っ白の清楚な姿でした。
[PR]
by naturaltone | 2008-06-18 20:37 | お花:野草

樹々たちと見上げる空

d0113164_20373592.jpg

樹々たちと一緒に空を見上げていると、少しずつ太陽が顔を出してきました。
春の訪れを喜ぶように枝を広げたダケカンバたち、
太陽を取り囲んでいるように見えました。
[PR]
by naturaltone | 2008-06-12 20:36 | 山岳:春

木漏れ日のタケシマラン

d0113164_19435.jpg

d0113164_103071.jpg

木陰でひと休みした時にふと隣を見ると小さな小さなお花を見つけました。
歩いているときは葉の上から眺めることになるので
なかなかお花の存在には気付きませんが、
葉の下にぶら下がっている姿を見ると、とても可愛らしく感じます。
ラン(蘭)と言われますがユリ科のお花です。
[PR]
by naturaltone | 2008-06-09 01:07 | お花:高山植物

冬から春へ

d0113164_0112624.jpg

春の日差しを浴びて残雪が解けてゆき、樹々の新緑が進む中、
1本の倒木を見つけました。
冬の間、猿やニホンカモシカなどの生き物たちが飢えをしのぐために
樹皮を食べた形跡でしょうか?
ここにも冬から春への季節の移り変わりを感じました。
[PR]
by naturaltone | 2008-06-08 00:20 | 山岳:春

青く輝く雪解け水

d0113164_072234.jpg

沢から少しずつ流れ出て来る雪解け水、
青い水が青空を映してさらに青みを増して輝いていました。
人間も、動物も、植物も。この雪解け水から恩恵を受けていることを
あらためて気付かされ感謝したい気持ちでいっぱいになりました。
[PR]
by naturaltone | 2008-06-07 00:15 | 山岳:春