Natural*tone

タグ:EOS kiss digital ( 29 ) タグの人気記事

久しぶりの青空

d0113164_21384064.jpg

今日は久しぶりに青空が顔を出しました。
この連休は、台風4号で被害が全国各地で相次いだ上に
今朝起きた新潟地震・・。ニュースを見てあまりの被害の大きさに驚きました。
一瞬の激しい横揺れに、4ヶ月前に起きた能登沖地震の余震かと思えば、
今度は新潟だと知ってとても驚きました。
被害が最小でおさまることをお祈りいたします。
最近の気象状況や地震の頻度を考えると、
地球の人間に対しての怒りの現れのように感じてしまいます。
[PR]
by naturaltone | 2007-07-16 21:49 |

サンカヨウの可憐なお花と長い茎

d0113164_2247287.jpg
d0113164_22475198.jpg
d0113164_22535093.jpg

サンカヨウは可憐なお花とは対照的に、太くて長い茎と大きな葉が特徴です。
特に茎は1cm程もある太さで、そして長さは地面から50cm程もあり、
茎と葉だけ見ているとこのように可憐なお花をつけるとは思えません。
でも綺麗に群生している姿を見ると山深いところまで来たという気持ちになります。
雨に打たれると花びらが透けたように見えることもあり(3枚目)、
様々な表情を見ることができます。
[PR]
by naturaltone | 2007-06-03 23:04 | お花:高山植物

アジサイの新芽

d0113164_21174171.jpg
d0113164_21175695.jpg

ようやくアジサイの新芽を撮ることができました。
枯れたお花の中でイキイキと鮮やかな緑の綺麗な新芽でした。
ブログに枯れたアジサイを載せたのはこれで3度目だけど
どれもが別の場所で撮ったアジサイ。
これまでは見過ごしてきたものだったけれど
魅力を発見できたことが嬉しいです。
[PR]
by naturaltone | 2007-03-21 21:33 | お花:一般

またもや冬に逆戻り?

d0113164_10214717.jpg
d0113164_10215779.jpg

今朝起きて辺り一面真っ白!
またもや冬に逆戻りです。
しかも湿気を含んだべったりした雪ではなく、新雪のさらさらの雪。
そこに朝陽が当たってとても綺麗でした。
ちなみに2枚目の写真は、黒い瓦屋根に積もった雪です。
でも1、2時間後には消えてなくなりました。
明日は春分の日、いくら何でももうこれが最後かな?
[PR]
by naturaltone | 2007-03-20 10:24 |

自然のオブジェ

d0113164_22492596.jpg

今年は雪が少なかったからでしょうか?
枯れたアジサイが綺麗にドライフラワーのように
あちこちで美しい姿のままで残っているのが、
最近とても気になります。
自然のオブジェのようです。
[PR]
by naturaltone | 2007-03-19 22:52 | お花:一般

猿山峠からの眺め

d0113164_2334444.jpg
d0113164_23341742.jpg

門前の雪割草が生息する猿山は、能登半島の外浦にある
200mの断崖絶壁の上の山です。
猿山の標高は333m、断崖の標高は200m。
上から見下ろすとこのようにV字型に切れ込む崖になっています。
可憐な雪割草はこのような厳しい環境に群生しています。
[PR]
by naturaltone | 2007-03-18 23:42 |

海に沈む夕陽

d0113164_23573432.jpg

今日こそは!と思って海に向かって車を走らせると
太陽が海に沈む直前に、雲に隠れてしまいました。
北陸ではめったに海に沈む太陽を見ることはできません。
でも夕陽に様々な表情があるのは雲のお陰。
[PR]
by naturaltone | 2007-03-17 23:57 |

可憐な雪割草

d0113164_22441217.jpg
d0113164_22443065.jpg

今年も門前猿山峠の雪割草に会ってきました。
ここは全国的にも有名な群生地ですが、海のすぐそばの強風が吹く厳しい環境の中、
可憐なお花を春一番に咲かせる、とても美しいけれど逞しいお花です。
暖冬で例年より開花が早まっていると聞いていましたが、
先日からの冬型で少し遅れていてまだ五分咲きほどでした。
でも場所によっては満開、可憐なお花たちに心癒されました。
ただ家に帰ってPCで写真をチェックすると・・・
あまりのノイズの多さに愕然、感度を1600のまま撮っていました!(泣。
他にも白以外に淡いピンクの株もあるのですが、また来年に挑戦です^^
[PR]
by naturaltone | 2007-03-16 22:59 | お花:野草

白いタンポポ?

d0113164_23292981.jpg

d0113164_23294845.jpg白いタンポポ???
生まれて初めて見たような気がします^^
[PR]
by naturaltone | 2007-03-15 23:30 | お花:一般

情緒溢れる東山界隈

d0113164_23495650.jpg
d0113164_23502341.jpg

金沢の代表的な情緒あふれる街、東山。
中でも中心部のひがし茶屋街は、
国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。
まずは近くを流れている浅野川。
穏やかな雰囲気から「女川」と呼ばれています。
(対になる男川と呼ばれている川は別に存在します)
写真の浅野川大橋と梅の橋は有名で、文化財に指定されています。
梅の橋は金沢を舞台にしたテレビドラマのロケ地などによく使われます。
今回は時間がなくてほとんど素通り状態だったけれど
近くに住んでいることもあり、少しずつ東山探索していこうと思います。
[PR]
by naturaltone | 2007-03-14 23:54 | 建造物