人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Natural*tone

雪割草

雪割草_d0113164_186057.jpg

庭に植えていた雪割草が咲きました。
肥料が足りなかったのかな?
お花の大きさがとっても小さくて^^

雪割草は別名はミスミソウと言って、一般的な白いもののほかに
ピンクや紫がかった色のお花があります。
でも太平洋側では普通は白い色ばかりで、色々な色があるのは
日本海側の限られたところだけだそうです。

県内には全国的にも有名な雪割草の群生地があります。
先日の新聞に載っていましたが、心ない人が増えていて
荒らしたり株を持って行ったりしてしまう人がいて年々数が減って来ているそうです。
そのため、群生地では協力金を取ることにしたそうです。
当たり前のことが当たり前でなくなっていること・・。
環境を守るためには仕方のないことだろうけど、悲しいなぁ。
でも今年もまたそろそろ見頃になるので近々見に行きたいと思います。
by naturaltone | 2007-02-26 18:14 | お花:野草